

最近の音はどれもこれも腐ってる


こんな記事を発見しました
ニール・ヤングはなぜMP3を嫌うか

マッタクですよね、ほんとに。
あの、あほたれフィリップスがCDなんかを普及させたせいで、まともな音質のサウンドはこの世から消え去ってしまいました。
CDって、PCで言うWAVな訳なんですけど。

日頃、MP3やAACなんて、一応聴いてはいるんですけど、
みんな一緒くたで、あれは音質からすると、言ってみれば音楽のゴミです
音質なんて言うのももったいないくらいですよね

音の良い順
1 スタジオ用マスターテープか類似レベル
2 LPレコード 意識されて高音質の録音がされたもの
3 CD (一部に特殊でやや高音質ものがあったが、ほんのわずかで除外、結局あの程度)
4 高音質録音機器で録音された高級カセットテープなど

ま、こんな感じですけど、ここで音質をどうこう言っても古いメディアじゃ新しい録音ものがありません。
たしかにLPは音が良いんですが、トニカク昔の録音ものしか・・・
で、手に入るかどうかも分からないし。

歩きながら聴くって?
そりゃ、LPは不可能ですよね




LPをしっかり聴くのに、このくらい用意したいのは
<アナログ音楽再生のおすすめ>

A 気の利いたレコード(ま、当然録音やメンテの状態の良いもの)

B MCタイプの古いSPU-GT/AE by Ortofon や MMのSureの後期モデル
っていうか、結構高めですが当時は有名なカートリッジがいっぱいありましたね

C 重くて安定した回転のプレーヤー (しっかり設置しましょう)

D プリアンプ・パワーアンプ分離の増幅部

E しっかりしたネットワークを持った3WAYのフロア大型重量級スピーカーシステム
70年代頃のVITAVOXやALTEC-A7 / VALENCIA, JBL OLYMPUS / APOLLO / PARAGON
イロイロ良いのがありますね

- レコード再生ならそんな感じですけど




音質の劣ったCDやMP3ナンカだったら
機器の構成は当然変わってきますね
より、デジタル風のナローな感じの音質です
でも、いっけんクリアーな感じがツボにはまり、音楽経験のあまりない人は、ころっとだまされますけれど。

一番大事だと思ってるのは
やっぱり入り口と出口
でも、デジタルになっちゃうと入り口なんかあんまり懲りようがありませんケド。
(費用対効果は最低クラスですよね)

なのでタイセツなのはやっぱりスピーカーなんて言うことになります。
デジタル系の音に対応した超弩級スピーカーって結構値段次第でいろいろありますケド
やっぱり、結局あの、デジタル系の音な訳です。
あれでアコースティックなジャズを聴いてみましょう。
大笑いです。
まぁ、好みの世界なんですけど。。。。。




で、どうでしょう。
一回、とは言わず、何回となく
出来の良いライブの演奏なんかを聴きに行ってみるのはどうでしょうか。

JAZZのビッグバンドやピアノトリオ
クラシックの弦楽四重奏やオペラの大編成
歌曲集なんかも良いですね

そのあたりなんかをたっぷりと聴いてみると
きっと、今のデジタルサウンドがウソの固まりだって気がつきます
手頃で 簡単 便利なんだけど
音楽の高音質な再生って言うことからするとLPから後退っていうか
劣化ばっかりしているのが、今の商業音楽ですね

ばかばかしくて、デジタル音楽の再生に大金をかけようなんて、夢にも思いません。


ん~~~、だったら、バンコクでちょっと豪華でオイシイタイ料理のレストランなんかがいいな







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング







ジャンル : 海外情報

テーマ : タイ・バンコク

| TOP | NEXT >>

Info & Attention

I've found myself who came to love Thailand.

"Zablailai" is my nickname which is a dialect of the Isaan district.

I love that I play with the Thai friends who is a jokester brightly.

- If there are good information about "Lukhtung / Luktung Morlam Lamlao Lamsing Kantram Khmer Surin/Buriram etc." please tell me -
- - - - - - - - - - - - - -
Perhaps there are some errors in articles and links sometime - Sorry about these.

I have too much imagination?
Maybe tropical nights brought me delusions with hot winds.

(The name of characters is not the real name)

Not concerned about the damage / the trouble by the information in this Web log at all.
Prohibit reproduction : the conversion of a carried images & sentences.
copyrights of all materials are reserved by this website holder zablailai

Your comment is posted after a check of zablailai, and the unfavorable comment is deleted

MAIL TO AUTHOR

YOUR GOOD MESSAGES & INFORMATIONS ARE APPRECIATED

NAME:
MAIL:
SUBJECT:
COMMENTS:

ASIAN MUSIC

Thailand Laos Khmer Surin Buriram Sisaket Cambodia Vietnam Malaysia Indonesia Bari India Luktung Lukthung Morlam Morlum Lamsing LamLao ancient-Morlam Kuntram ancient-Kuntrum ลูกทุ่ง หมอลำ

アジアの音楽

Morlum Morlam Morlumsing Luktung Lukthung Loog toong
モーラム モーラムシン ルークトゥーン ルクトゥーン ルークトゥーン

QR code for mobile

QR

Trackback


